2012 東海道ウォーク


四日市の南部を走る 「内部・八王子線」 (八王子〜西日野間は台風の影響で廃線)の
内部線(うつべせん) 内部〜四日市までは 旧・東海道と殆んど並走して走っています。
所々に名所・旧跡などがあり散歩には適しています。
只、旧道の為道幅が狭く、車の往来も激しいので十分な注意が必要ですが、お菓子どころや給水場もあり
秋の散歩には適してますよ。

まずは東海道ウォーク 出発地点
内部 (うつべ) 駅です。
集合時間には、まだ余裕がありますが
徒歩での参加組です。
電車組を待つ間にも結構な参加者たちが
四日市からの電車到着です。 普段では考えられない乗車率です。
四日市のゆるキャラ 「こにゅうどうくん」
あすなろ応援便で東北にも出張経験あり
追分の鉄道模型専門店さんの店先に
内部線のジオラマが
やっぱり、疲れるよね。 (笑)
この道を車は対向するんですよ。 ここは日永 真ん中近くかな? 追分の湧き水は通り越しました。
ゴールの諏訪公園にて
田中市長の挨拶
中川元大臣も熱く語って頂きました。 全員で・・・殆んど照れて写真撮影は
一部のみで
この日は、諏訪神社の秋祭りで諏訪太鼓の威勢の良い音が鳴り響く中
屋台も並んでいて、賑わっていました。街でイベントがあれば
内部・八王子線の乗車率も上がると思います。
とにかく、行動を起こさないといけません。
この電車は日本で3本しかなく、2本はこの北勢地域にあるのですから
貴重な財産・観光資源だと思います。

で、電車の画像は トップページの信号をクリックして見て下さい。
公園でも大人気の「こにゅうどうくん」 です。



Copyright Web Create RADIO JACK  All Rights Reserved