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瓶玉とは昔の浮き玉の事です ガラス職人さんが、一つ一つに息を吹き込み作った、ガラスの玉です あの恐ろしい津波でも割れずに残っていた貴重な瓶玉 MINIビン玉と同じで最初は輪を作ります その輪に放射状にさらに輪を編んでいる所です |
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カカトで押さえる辺り、本職っポイですねぇ カエル股は捻れるので今回は『ホンメ』と言う結び型で作るそうです カエル股より手間が掛かる編み方です 本当はロープも三本をヨッたモノを使うのですが、何せ品不足ですからね 二本ヨリのモノを使用しました ロープは束のままでは編みづらいので適当な長さにカット |
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刃物で切るより、焼き切った方がロープのホツレ予防の処理も一緒に出来ます 一石二鳥、この辺りもプロ顔負けですねぇ |
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一段目から二段目に差し掛かる所にポイントがありました 最後の輪は二段目の高さ分、余計に大きくするんだそうです そうする事によって編み目が水平に並び、真上が垂直線上にピタリと合うんだって ※意味わかるでしょうか?! ちなみにこの部分の処理のしかたは人によって様々 一段づつロープをカットするともっと綺麗になるそうですが、 豊さんはロープが無駄になるのを嫌って、輪を大きくする方法で処理します 途中でロープが足りなくなったら、継ぎ足します 結び目が沢山あるので違和感が無いです 昔は浮き玉全部にこの作業をしてました 何百個と同じ作業の繰り返し 『夜中でも眼をつぶってでも編めるぞ』と言ってます |
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左は下から通して、右は上から 編み目の中を通す あれ? もう一回などとやっているウチに あっと言う間にテッペンの処理に突入。やっぱり仕事が早いです 45年overのキャリアは伊達ではありません そうです、佐須はギリギリ南部藩でしたので伊達じゃないんです 『伊達』+『じゃない』=『佐須』 |
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人によっては、あらかじめ輪にしたロープを作り 一緒に締め上げる方法を取る人もいますが、 豊さんはロープが無駄になるのを嫌います 最後の輪っかの部分まで一本で作りあげます 締め上げたロープの下をくぐらせ輪を作ります |
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ココでなーんとスペシャルツール 『鹿の角』を使い始めました いくら田舎の釜石でも鹿の角など売ってません その辺に落ちてます 道端とかにね コレは本当(笑) |
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ロープを焼き切っては繋げてを繰り返し、最後の処理をして完成です 1センチも無駄なロープが出ませんでした 流石です、特大の瓶玉です このサイズはそうそう無いですよ あの津波でも割れずに残ったなんて しかも漂流せずに陸地に残っていたんですからね 奇跡の瓶玉ですね |
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